家族でコスパ生活

夫婦と娘二人で楽しみながらコスパを意識した節約やお得な情報を書いていくブログです

商品券でPOSAカードを購入する方法

 

 

f:id:click1k:20170816115428p:plain

 

POSAカードとは

 

POSAカードとは、iTunesカードやGooglePlayカードなどのコンテンツの購入やwebmoneyやモバコインカードなどのネットゲームで利用できるカード、amazonギフトカードや楽天ポイントギフトカードなどのネットショッピングで利用できるカードなどいろいろあります。

電気量販店やコンビニ、ドラッグストアで販売しているので、購入されたことがなくても見たことがある方も多いと思います。

 

 

クレジットカードで購入できるPOSAカード

 

以前商会した記事にPOSAカードがクレジットカードで購入できることを書きました。

 

click1k.hateblo.jp

 

私は普段からガソリンスタンドに出光を利用しているのですが、出光では楽天市場などで利用できる楽天ポイントが支払いに使えます。さらに、楽天ポイントには期間限定ポイントがあるのですが、その期間限定ポイントも使えるのです。POSAカードの楽天ポイントギフトカードは期間限定ポイントとなるため、以前の記事で紹介したように還元率3%でガソリンが入れられます。 

 

 

商品券でPOSAカードを購入する

 

商品券というとJCBギフトカードやVJAギフトカードなどがありますが、贈答用で利用されることが多いので、個人や企業から送られたものが家にあるのではないでしょうか。

 

その商品券を利用したショッピングは、実店舗であればイオンなどの大手ショッピングセンターをはじめとした店舗で使うことができます。

 

以前紹介したドラッグストアのクリエイトSDでは、POSAカードがクレジットカードで購入できる以外にも商品券でPOSAカードの購入ができます。これだけで結構すごいことだと思うのですが、その上クリエイトSDではクレジットカードと商品券の併用ができるのです。

 

例えば)5,000円分のPOSAカードを購入する場合

商品券4,000円+クレジットカード1,000円=5,000円 の支払いができるのです。

 

そうなると気になるのが、LINE Payと商品券の併用です。

 

ということで、実際に試してきました。

 

 

いつも購入している楽天ポイントギフトカードを10,000分購入します。

商品券9,000円+LINE Payカード1,000円=10,000円

 

結果、支払いできました!!

 

感動です。POSAカードの単価から端数が出ることは考えにくいですが、バリアブルカードなどで自由に金額設定する場合なら、残りを「LINE Payで」ということもあると思います。

また、商品券の利用場面は浪費や消費であることが多いですからね。

 

※ただし、POSAカードの購入に対してはクリエイトSDのポイントは貯まりませんので、ご了承ください。